へなちょこ嫁記録

へなちょこアラサー主婦(業務怠慢)の日々記録でございます。

ブルベとかイエベとかあれやこれや言いたいアラサー。

f:id:henachocoyome:20190227083526j:plain

パーソナルカラーっておもしろい。

今ではよく耳にしますね。
イエベ(春・秋)やブルベ(夏・冬)というやつですね。

わたしは昔からそれなりにパーソナルカラーには興味がありまして、自分はどれに属するのか気になっておりました。

しかし、実際にプロ診断は受けていないし、今のところ受ける予定もありませんので、自分のパーソナルカラーはちゃんとわかっていません。

いったい何故プロ診断に行かないのかと言うと、

迷うわ~イエベなの~ブルベなの~どっちが似合うの~♪(byあやや)
あ、歌っちゃいましたすみません。

何故ならばわたし、イエベなのかブルベなのか、考えて悩むのがめちゃ好きだからです。
いやさっさと診断受けろよ、そんなド正論な声が聞こえてきますね。

しかし自身のパーソナルカラー考察が、なんか楽しいんでございまして(暇人)
もはや今ではわたしの数少ない趣味なんじゃないかとまで思えてきたほどです。
正解を知りたいようで、なんか知りたくないこの気持ち、わかりますか(わかりません)

もちろん素人のわたしが正解を導き出せるとは思っていないのですが、今しばらく考察や実験等して、おもしろい!ことを続けたいと思っています。

一部、興味ある方は御覧ください。
(参考にはならないと思いますがご了承ください)

ちなみにわたしが一番最初にパーソナルカラーを知ったときは、自己診断ブルベでした。
なんとなくね(髪の毛真っ黒、色白だった為)


どうやら日本人の7割はブルベ夏らしい。

これを踏まえると、自ずとブルベ夏である可能性が高くなります。
最近ではブルベ冬ってなんかイイ……的な空気も感じとれますが、わたしはみんな違ってみんないいと(金子みすゞ風)思います。
実際に、今はブルベカラーが流行っているけど、また時代の流れでイエベカラーが流行ったりして、憧れの対象も変わって一周していくんじゃなかろうか。と思うこの頃です。

手首の血管が緑っぽい(イエベ)or紫っぽい(ブルベ)

これは有名ですが、自分はあんまりわからなかったです。どちらかというと紫っぽいかなと思ってます。

アクセサリーはゴールドが似合う(イエベ)orシルバーが似合う(ブルベ)

これはシルバーな感じがしました。
正直好みはゴールドなんですが。ちなみに折り紙がお家にある方は、金色と銀色を取り出して手を置いてみる、見え方を比べるのもいいですね。

瞳の虹彩をチェックしてみる。

見たことない方は、"パーソナルカラー 虹彩"でググってみてください。四種類の瞳が描かれた画像が出てきたりします。
ちなみにわたしはこれで秋だと判明。

家が暗いのでわたしはライトと鏡で確認しましたが、その場合はライトを直視したり、長い間あてるのは良くないので気をつけてくださいね。

わたしは一度、何にも考えずにスマホのライトを直視→残像がしばらく消えずにパニクりましたので、注意して下さい。



……さて。

え、じゃあわたしってイエベなの秋なの?と思いましたが、色々調べてみると虹彩がパーソナルカラーと反する場合もあると知りました。

はえーおもしろい。オラわくわくすっぞ!

ここでわたしは自身が秋かもしれない可能性を踏まえ、実験的にイエベ系ファンデーション・アイシャドウ(ゴールド系)を筆頭にイエベメイク、ついでにイエベのネイルを一週間以上続けてみました。

(この為に流行ってたテラコッタ系のチークも買ったし、分かりやすくマスタードのネイルも買ってみた、ワクワク)


さて感想。


誰にも何もおかしいよとは言われないし、まぁ、自分でも全然、悪くはない気がする。
もともとゴールドやブラウンメイクも好きだし。

ま、メイクはそもそも至らない顔の問題もあるから別にしてネイルは褒められたぞ!



やはり、秋っちゃ秋なのか?

そう思いながらも、連日続いていたイエベメイクには飽きてきていましたので、わたしは再び実験することに。


わたしがイエベなら、ここで今からブルベメイクしたら、すごい変に見えるはずだ!と思ったのです。


はい。
今度はブルベ系ファンデ・アイシャドウを筆頭に、ブルベメイクをしてみることにしました。
(どちらかと言うと夏系でしたが)


一週間以上イエベ仕上げで見慣れたわたしの顔。

正反対のブルベ仕上げに出来上がり……
鏡に写ったわたしに、驚愕の結果。




あああああ!!(白目)


驚きました。


この時ブルベメイクをしてみて、変に思うどころか、
わたしこっちのが全然全然全然全然似合ってるじゃないかー!ってわかったんです。

恐らく自分はほぼブルベだなと思っちゃいました。
そう、やっーと、自分にはイエベメイクがマジ似合ってなかったことに気づきます。

今まで実験的に、ブルベ、イエベメイクはしていたのですが、こうして何日間も続けてやってみたことってなかったのです。
これほどまでに、これだ!って感覚を覚えたのは、初めてでした。
また一つ、発見でしたね。

似合わない方→→→似合う方をやってみたのが、わかりやすかったのかなと思いました。


やはり一番最初の自己診断の通り、ブルベなのか?

全然関係ないかもしれないけど、わたしの一番好きな色は青で、洋服も青系が多いです。

そして真っ白がイマイチ似合わないことや(マスクのような色)、黒のアイライナーがなんか浮くこと、黒髪は若干重たく見えることもあり、ブルベ夏かなと思ってます。


ブルベ夏はコントラストが強いのが得意じゃないって何かで見た気が……します。

なので同じ白でも、オフホワイトはけっこうしっくり、茶髪も意外と色によっては黒より全然垢抜けます。

ちなみに参考にこんなサイトもありますので、ご興味ある方はやってみてください。
ちなみにわたしはどちらもブルベ、ヴィセのサイトではブルベ夏です。


personalcolor.visee.jp


www.kanebo-cosmetics.jp


はい、長々と……いや長すぎてごめんなさい。
お付き合いくださり、ありがとうございます。


また、おもしろい考察があれば記事を書きたいと思います。