へなちょこ嫁記録

へなちょこアラサー主婦(業務怠慢)の日々記録でございます。

ひなまつりと我が家の寿司事情

f:id:henachocoyome:20190304063207j:plain

可愛い手まり寿司にテンション上がるアラサー。


こちらは主人が用意してくれました。

とても可愛くて、思わず笑顔に。
クタクタで帰宅後、疲れも忘れて美味しくいただきました。

価格は1620円ほど。
ちなみにこちらはイトーヨーカドー

わたしがお寿司を買うなら、寿司専門店か、スーパーなら迷わずイトーヨーカドー
イトーヨーカドーは惣菜系も美味しいし、オススメ!!

我が家(夫婦二人)はお寿司が好きでよく食べます。
結婚する前は、二人でかっぱ寿司に通ってました。今でも回転寿司にはよく行きます。

また、うちの主人は偏食です。

本当に頭抱えていて、かつては料理するのもまぁまぁ好きだったわたし……

今では献立に悩むこともありすぎて、なかなかのストレスです。

しかしそんな主人も、基本的にお寿司は喜んで食べるので大助かり。

もはやこの世からお寿司がなくなったら我が家(いや、わたし)は生きていかれません。

「もう今日晩御飯作るのムリ」な日は(まぁほとんどなんですけどね)、お寿司を買って帰ることも多いです。


しかし世の中そう甘くはありません。
毎回毎回、お寿司を華麗にゲットできるわけではありません。

仕事帰りに立ち寄るスーパーも閉店近くなれば、もちろんお寿司が残ってない日もあるわけです。

あるいは、炊いたご飯が家で残ってしまってる場合には、お寿司は買えません。

そんな時すかさず、わたしはマグロのお刺身、大葉を買って帰宅します。


帰宅したらまずはご飯をレンジでアツアツにチンして、
すしのこをふりかけて酢飯を作ります。
(酢飯にすれば、冷めてもおいしいし)

大葉はものすごく適当に、細切りします。

丼にごはんを半分くらい入れて、大葉をふりかけて、再びごはん、また大葉をふりかけてマグロのお刺身、刻みのり、白ゴマを散らしてあっという間にマグロ丼の出来上がり。

ちなみに台所はぐちゃぐちゃです。
後で片付けましょう。


ところで、我が家の食卓には欠かせない、オススメの醤油があります。

回転寿司屋の醤油なのですが、わたし回し者ではありません。(笑)

どうやら通販?はない模様ですが、この醤油、店舗では売られています。
お近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみてほしい回転寿司屋。


sushiemon.jp
めっちゃ美味しいです、ここ
すしえもんというなんだか可愛らしいネーミングに、いざ入店してみればそのギャップにびっくり。

決して安くはないんですが、本格的。
ネタがどれも美味しいし、醤油も美味しい、一発で虜になった、大好きな回転寿司です。

一番のオススメは、鯛めし風軍艦かな。

わたしたち夫婦は、一番最初と最後をこの鯛めし風軍艦で飾ります。
最高です。
初めて訪れた時から、こちらの醤油を主人が気にいって、なくなりそうになると買ってきてます。

なので、家でお寿司食べる時やお刺身食べる時は必ずこれ。
オススメでございます。