へなちょこ嫁記録

へなちょこアラサー主婦(業務怠慢)の日々記録でございます。

続・ブルベとかイエベとかあれやこれや言いたいアラサー。

あの…ご無沙汰しております。(小声)
現在このブログはほぼ死亡しています。いや~すっかり放置しておりまして本当にすみません。(反省の色なし)

びっくりなのが、ここまでヤル気なく更新していないのに、ありがたいことに未だにアクセスがあること。
本当にありがとうございます。

で、皆様に謝りたいことがあるんですよね。

わたし、多分イエベです本当にすみません。

申し訳ない。。。

とある記事にてわたしは思いっきり、ブルベだと確信したのだ!と声高らかに宣言しております。


そちらの記事がこちら。
ブルベとかイエベとかあれやこれや言いたいアラサー。 - へなちょこ嫁記録

が、多分違います。(ジャンピング土下座)

ただしかし、今現在もパーソナルカラー診断は受けていないので、正真正銘のイエベかは相変わらず判りかねるわけですが、ご興味のある方はちょっと見ていってください。

そもそもわたし、見た感じでは周りから「あ~、ブルベだよね」って言われる感じの人間でございます。

黒髪、顔真っ白に塗りたくる系、使う色も基本的に青み寄り、なのでブルベに寄せていたからだというのもおおいにあると思うんですがね。

ただわたしが、「イエベだと思う」と言い始めたら、即ツッコミが入ったのも事実です。
「いや、ブルベでしょ」「いや、それが…」「ブルベだよ!」

こんなやり取りがありました。
そう、だからこそわたしも、やはり自分はブルベだと思いこんでいたわけです。

だって、イエベメイクが死ぬほど似合わなくて、もしかして似合うかも?と思いチャレンジする度に、ゾンビみたいになっていたんですよ。

自分のパーソナルカラーで可能性があると思っていたのはブルベ夏、あるいは冬、イエベだと虹彩が秋だから秋。まず春はないな。こんな感じの印象でした。


それが、本当に本当に何気なく訪れた瞬間でした。
わたしは大きな疑問を持つことになるわけです。


たくさん色が入ったアイカラーのパレットって、これはどう見ても似合わないし…みたいな色が入っていたりしますよね。

わたしはある時、白っぽくて明るめのコーラルオレンジ(どう見てもイエベカラー)を、あ、これわたしに絶対似合わないやつだわ。面白いから付けてみよ。さてゾンビになるかな~と思いながらまぶたに塗ってみました。

すると。
あれ?


…………やだどうして。ゾンビになってないじゃない。ていうかこれって、もしかしてだけど…………

似合ってるんじゃないの?(真顔)どぶろっくさんごめんなさい。

そう、何故かね、 似合いました。(真顔)


いやいやいやいや。
ちょっと待ってくれよ。と思いました。何故似合うのか納得できない。

信じない。(信用しない鋼の心)

そう、イエベカラーでわたしはことごとくゾンビになってきたはずだ。騙されないぞ!何故ゾンビにならないのだ!(むしろゾンビになりたい)

わたしは無我夢中で、洗面所に眠っている数々のコスメを探しました。


ゾンビカラーのイエベカラーも、そして、もうとっくに使用期限が切れていそうな、
最後に使ったのは何年前だと恐ろしくなるようなアイカラーも(良い子は真似しないでね)、イエベカラーっぽいのは片っ端から引っ張り出してきて、とりあえず付けくらべていったわけです。

そして、わたしはようやく、とあることに気付いたのです。

あ……。
そうか、そうだったのか……。

わたしが今まで使っていたイエベゾンビカラーは、見事にあれもこれも"くすみ"が入っていたということに。

そう、秋系のくすんだカラーです。

それが、わたしの大敵カラー。
わたしの顔色をゾンビにさせるのは、まさにこの、くすみだったということが発覚。

イエベカラーでも、くすみが入っていないものは、想像していた以上に馴染むということがわかり、感動しました。

ただ、ひたすら眼中になかった色見たちだったんです。マジで。


余談ですが。

あれ、イエベカラーなのに、まだこれはいけるんじゃね?不思議なこともあるもんだな。(疑問に思えよ)

と思っていたメイク物が、数少ないですがありました。

で、ネットで調べに調べていくと、あらびっくり。

ことごとく春カラーだったことがわかったんです。

というわけで、わたしはどうやら……イエベ春っぽいのですが。

もともと好きだったのはイエベ秋カラーで、春カラーってマジで興味なかったんですよね。

なんで気付かなかったのか……と改めて考えると、興味がなさすぎる色群のためにそもそもメイク物も洋服も春カラーをほぼ持っていなかったこと。

イエベ=春秋なのだから、イエベならどっちであっても春も秋もなんとなく似合うだろうとの思い込み。

故に最悪に似合わない秋のくすんだカラーのメイクから察する部分と、秋メイクに比べると夏メイクや冬メイクがマシすぎて、ブルベかな~と思えていたのですが、今となっては普通に春メイクが一番垢抜けます。

で、だんだん春カラーも好きになってきた!人間の好みは変えられることもあるということですな。


ただ単純ではなさそうです。

春カラーと冬カラーを組み合わせたりすると、何故だかめちゃくちゃハマる時があったりして、まだまだ謎深し。
(あ、さっさとパーソナルカラー診断受けろよという皆様の声が聞こえました、ごめんなさい)

というわけで、引き続き色々考察中です。

また、面白いことがあれば書きたいと思いますので、今回はここらへんで失礼しておきます。

長くなってしまいましてごめんなさい。
最後まで、読んでくださりありがとうございました!またね!