へなちょこ嫁記録

へなちょこアラサー主婦(業務怠慢)の日々記録でございます。

アラサーパートが人員不足に悩む話。

f:id:henachocoyome:20190326094349p:plain

あかーーーん。(心の声)

突如申し上げますと、わたしが働いているのは総合スーパーです。

担当している売り場は薬品と化粧品、いわゆるドラッグストアのような場所でございます。

マジで人員不足やべぇなぁと痛感するこの頃。


いや、正直、どこも同じようにキツイことになってると思います。
うちだけじゃない。
もう慢性的に人がいないけどどうなってるんだろね。

人員不足のため、今週は珍しく6日出勤いたす。

時短勤務なので体は全然楽なのですが
今日がんばればやっと休みだわ~と思って出勤した昨日のはなし。


まず、出勤して救世主だと感謝される。

あ、ただのアラサー主婦です。

いや、本来なら休みのわたしですが、振り替えて出勤しただけで、まるで人命救助したかの如く感謝されます。

それくらい昨日は人がいなかったわけでございました。



で、やっぱり忙しいんです。

お客様を待たせてはいけないのでレジが最優先。

どんなスーパーも食品のレジが一番混むわけですが……
うちのように日用品がちゃっかり紛れ込んだ売り場も、混む時は相当混みます。

お客様が途切れません。

気がつけばレジは長蛇の列……


何故って、やはり袋詰めまですべてスタッフが行うからですかね。どれだけスピーディーにやっても、さすがに忙しい時は追い付きません。

結局5分あれば出来る仕事も、もはや一時間二時間、気がつけば手をつけられずにほったらかしだったとか……

もうその時点で喉カラカラですわ。


さて、昨日のような日には常に二人くらいの人員で回します。

だから混んでる時に、一人が接客に入っちゃうと、もうてんてこ舞いなわけです。

さらにもう一人も接客に入っちゃったりなんかすると、
無人のレジに並ぶお客様たちという、地獄絵図と化します。

本当に、申し訳ございません。(すぐさまレジに戻ります……)


総合スーパーの良くも悪くもなんとも言えない部分って、他部門との助け合いがあるので、つまり、もれなく他部門の仕事もしに行かなきゃいけないところ。

だからこそ自分たちがピンチのときは助けてもらえてるわけですが、基本的にはギリギリ回るので、うちは自力で頑張ってます。

一日に何時間も、大切なスタッフが他の仕事をしに行くとなると、人がいない日には冷や汗タラタラもんになる場面が出てきます。

まあしかし、とりあえず頑張るしかないので頑張っている。
そのうちにわたしは上がる時間になりましたとさ。


シフトでは、わたしは閉店一時間前には上がる予定でしたが……

ここで異変を察知。

うちの社員さん(激務)がおかしい。
体調が悪そう。疲れが爆発したのでしょうね。
高熱のため、今にも倒れそうに……


ギリギリ37℃代なら、かつてのわたしも気力で働いていたりしていましたが。

ん?なにやら体温計を見たら39℃近いことになっている。

あ、これあかんやつや。

かかか帰りなよ!と思わずタメ口で絶叫するわたし。(ごめんなさい)

それでも責任感故、なかなか帰ろうとしない。
熱がある時くらいさっさと帰れる会社がいいのですが……。

お客様に迷惑掛けないため、部下のわたしたちに迷惑掛けないため。
帰らず頑張ろうとする。


……かわいそうだった。




結局、その後は引き継ぎして、無事に帰れた社員さん。

わたしが頼りなくも代行出来たので(?)良かったのですが。

最後に売り場を閉めたわたしともう一人は、本来休みだったので、二人とも出れなかったらどうなっていたんだろうと恐くなりました。

いや、助けてもらえばいいわけなんですが、うちの部門はレジがとにかくややこしいし、薬が絡んでくるのでちょっと難しい部分あり、それも悩みだったりします。。


というわけで、なんとか無事に一日が終わってホッとしましたが、
どこの会社も皆、こんな思いしてるんだろうなぁと思います。

そんなこんなで昨日の帰宅時間は日付けが変わる頃になり、わたしも残業もありまして、疲れがMAXに。

同じく、人員不足、深夜営業の見直しで話題になってるセブンイレブンに寄って思ったこと。


遅い時間でもやってくれているって、本当にありがたいなぁ。

もうスーパーはやってないし、帰りにこうして手軽に食べ物を買えるって本当にありがたいわ……

カップヌードル買って帰りました。
(絶賛主婦業怠慢中)


だけど、だからこそ、わたしは無理に深夜営業やらなくていいと思います。

出来るところはやったらいいし、出来なければそれでいいと思うんです。

誰かが倒れちゃいそうなくらいの人員で回さなきゃいけない店は、深夜営業なんてやめたらいいんだよ、切実に。

誰が責任取るんですかって、話になります。
一番大事なのは命、からだじゃないですか。

この仕事は好きなんだけど、大変さを改めて痛感。

人員不足ってなかなか解消するものでもなく、どこも悩みの種となってますよね。

ただ単に人がいないだけじゃなくて、それによる負担が増えて、働きすぎによる心身疲労、過労とか、弊害も起きる。
社会的な悩みの種、このままでは酷くなる一方な気がする。
賃金あげても人が来ないし、なんとかならんかなと思います。